一眼レフがオールマイティに近いカメラであることは誰もが認めるところだろう。
特に望遠物メインで撮ってる人は、一眼レフがいい。
鳥などは爆速AF、手ブレ補正のついたレンズは強い味方。
ミラーレスというのは、その一眼レフから光学的な部分を取り除いたわけだが、
望遠が必ずしも必要ない人に撮ってはミラーレスでかまわないと思う。
例えば、ストリートフォト。
もちろん一眼レフでも撮れるが、一眼レフでは撮れない写真もかなりあるのがこのジャンル。
大げさで仰々しい一眼レフは威圧感があり、撮っていることを気付かれることが最大のミス
となるわけで、ミラーショックもなく、より気付かれにくいミラーレスのほうが向いていると言える。
向き不向きがあるってこと。
ちなみに、ストリートフォトの場合、一眼信者がありがたがっている爆速AFも
フルマニュアルカメラの置きピンには適わない。
どんだけ爆速だろうが、AFはAFタイムラグ+レリーズタイムラグがあるが、
置きピンマニュアルの場合、相手が被写界深度に入った瞬間にレリーズすることで
タイムラグはゼロ。
ここがストリートフォトやるひとが未だにフィルムライカ(M3‾M7)を使う一番の理由。
もう一度言うが、撮影する対象によってカメラには向き不向きがある。
一眼はオールマイティに近いけど、撮れない物もある。
被写体によってカメラの選択をするのが、一番賢い使い方だよ。
返信する